あたしの母乳育児

アクセスカウンタ

zoom RSS きりきり胃痛のお守り

<<   作成日時 : 2011/07/10 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

起きたときから胃の調子がよくなく、体調が優れないときはキリキリくる・・・

5,6年前に初めて胃炎になってから、ちょこちょこ病院通いもしくは薬局でのガスター買いを
続けていたわたし。


こないだ、ガスター買いに薬局に行ったら、副作用少ないから、と勧められた薬がありました。
※マワシモノではありません

「恵命我神散」けいめいがしんさん、という大層な名前のもの。
http://www.keimeido.co.jp/gashinsan/index.html

はっきり言って、めっちゃくちゃ苦いです。
でも、「その苦さがすっきりしていい」という薬局のおばちゃんの言葉に感化され、
ほんとにすっきりした苦さと思ってしまいました。

飲んでみた感想は、「けっこう効く気がする」。
胃のキリキリがおさまります。(あくまでも私の場合。)
なにしろ、大好きな(と言っても1回しか行ったことないけど)屋久島でよく採れるガジュツという植物の
生薬というのが、なんだか嬉しくて。

散剤ではなく、飲みやすい顆粒タイプを買ったのですが、散剤は飲みにくいのかな??
薬局のおばちゃんは、顆粒では物足りなくて散剤にしたと言っていました。

このガジュツ、漢方では毎日飲み続けても、 副作用の心配が無いとされる「上薬」に分類されるらしいです。
妊婦さんや授乳中のママさん、胃痛対策におすすめできます。

おまけ
ガジュツについて面白いコラムがあったのでご紹介します〜
http://www33.ocn.ne.jp/~westworks/gajyutu.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きりきり胃痛のお守り あたしの母乳育児/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる