あたしの母乳育児

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ断乳!当日

<<   作成日時 : 2011/02/04 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

出産して2年ちょい、「あたしの母乳育児」生活も、ついに終わりを迎える・・・かも。

出産後、ほとんど生理がなく、
産婦人科に行ったら「まずはおっぱいやめないと」と言われ、
満2歳と1ヶ月の今日を断乳ターゲットに設定したのは昨年末。
1か月以上、「もうすぐおっぱいばいだよ」と言い続け
小さいカレンダーにも2/4にシールを貼って「この日にばいばい」と言い
「あさっておっぱいばいばい」「明日おっぱいばいばい」と話し・・・ついに今日。

朝保育園に行くときに
「もう保育園から帰ってきたらおっぱい飲めないから、今いっぱい飲んでばいばいしてね」
といったら、たけるは少し飲んで、「ばいばい」って言いました。
今日は、保育園の連絡帳にも断乳のことを書いて、先生にも「今日は何の日?」と言ってもらいました。
先生にも、「今日はおっぱいばいばいの日」と言っていたみたい。

そして帰宅後。
すぐさま特大サイズのばんそうこうと、パーミエイドという、乳腺炎で切開したあとに貼っていた
傷用の防水フィルムを両胸に貼りました。

たけるは何回かいつものように「おっぱい。」と寄ってきました。
最初、乳首がなくなった(ばんそうこうで隠された)私を見て、目が点のわが子。
「あけて(はがして)」と言われました。「ママもあけられないんだよ。」と答えると、わりとあっさりとあきらめ。

念のため、と思って、久々に引っ張り出してきた哺乳瓶に牛乳を入れて勧めてみました。
最初は哺乳瓶の乳首で少し飲んだけど、「あけて」と、結局乳首の部分ははずして、普通のコップみたいにして
飲んでた・・・笑

そして、いよいよ、泣き叫ばれると覚悟していた寝かしつけタイム。
「おっぱい」と何回も言われ、少し泣いてしまいましたが、
DVDなどを観ていて、だいぶ眠くなったあとだったからよかったのか
眠気に勝てずコテっと就寝。

意外とうまくいっちゃうかも?

残っているヤマは、夜中起きたときとか、朝の起きがけ。どうやって我慢させるかだなあ。
巨大ばんそうこうは、しばらく続けてみるつもりだけど、夜中にギャーギャー、ってことも十分ありうる。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ断乳!当日 あたしの母乳育児/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる